ダニエルちゃん
ニコルちゃん
ペピートくん
クラベル先生…
と、久しぶりにデッドストックのマドレーヌドールを出品いたしました。
今回のは全てEDEN社製です。
EDEN社とは初期にマドレーヌちゃんシリーズを作っていた会社で、その後、LEARNING CURVE社へと移行されます。
そのラーニングカーブ社の物は箱が青くなります。
EDENのは上のように緑ですね。大体2000年頃まで上の緑箱だったようです。
その後、青箱になるのですが、3-4年で生産中止、マダムアレクサンダー製へと移ります。
マダムアレクサンダーはアメリカでもっとも有名なドールカンパニーですが、ここが手がけたマドレーヌちゃんは、見事にアメリカンフェイスとなり、特に日本人のファンには受け入れられず、現在ファミリアで販売しているマドレーヌちゃんも昔のお顔を踏襲しております。
顔の表情をとってもそれぞれの会社によって異なっており、EDEN社のものは全体的にお顔が白いです。
ラーニングカーブのものになると、ちょっと赤っぽくて、顔の形も若干変わってきます。
個人的には、EDENのものが一番好きですね。
そして、EDENの中でも、初期の物は右手も左手もまっすぐで、物がつかめません。
いわゆる、ストレートハンドというやつですが、その後、小物が掴めないのに気づいたのか(?)丸くなります。
上の写真のダニエルちゃんがそうですね。
他の子たちは右手が丸くなっております。
こだわる方はレアものとして、ここまでこだわるようですが、私としては、物がつかめた方がいいようにも思えます。
ちょっと書き出すときりがないので、この続きはまた次回の機会に譲ることにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿