『スティッキーフィンガーズ』

現在連載中のオリジナル長編小説です!不定期更新ですが、『スティッキー・フィンガーズ』こちらより全編を500円でご購入頂けます。何卒よろしくお願い申し上げます。instagram→

2011年11月23日水曜日

NOS マドレーヌちゃんのお友達たち





ダニエルちゃん




ニコルちゃん




ペピートくん




クラベル先生…


と、久しぶりにデッドストックのマドレーヌドールを出品いたしました。

今回のは全てEDEN社製です。

EDEN社とは初期にマドレーヌちゃんシリーズを作っていた会社で、その後、LEARNING CURVE社へと移行されます。

そのラーニングカーブ社の物は箱が青くなります。

EDENのは上のように緑ですね。大体2000年頃まで上の緑箱だったようです。

その後、青箱になるのですが、3-4年で生産中止、マダムアレクサンダー製へと移ります。

マダムアレクサンダーはアメリカでもっとも有名なドールカンパニーですが、ここが手がけたマドレーヌちゃんは、見事にアメリカンフェイスとなり、特に日本人のファンには受け入れられず、現在ファミリアで販売しているマドレーヌちゃんも昔のお顔を踏襲しております。

顔の表情をとってもそれぞれの会社によって異なっており、EDEN社のものは全体的にお顔が白いです。

ラーニングカーブのものになると、ちょっと赤っぽくて、顔の形も若干変わってきます。

個人的には、EDENのものが一番好きですね。



そして、EDENの中でも、初期の物は右手も左手もまっすぐで、物がつかめません。


いわゆる、ストレートハンドというやつですが、その後、小物が掴めないのに気づいたのか(?)丸くなります。

上の写真のダニエルちゃんがそうですね。

他の子たちは右手が丸くなっております。

こだわる方はレアものとして、ここまでこだわるようですが、私としては、物がつかめた方がいいようにも思えます。




ちょっと書き出すときりがないので、この続きはまた次回の機会に譲ることにします。




とりあえず、こちらで出品中!→こちら!


よろしくお願い致します┏(⊂:)゙ ペコッ



0 件のコメント:

コメントを投稿